HOME  > 協会の事業  > 防火ビデオの貸し出し  > 子供向けビデオ

子供向けビデオ

マジカルプータと一緒に学ぼう。火遊びは危ないよ!!炎の天使エンジェルファーヤーからのメッセージがたくさんあるよー!
ハチ公から学ぶ日ごろの防火訓練の大切さと人々の心と心のふれあいを描く愛と感動の物語。
「チロリン村」に登場するなかよし三人トンペイ・クルコ・ピーコが子供と一緒になって、地震が起きたときの大事な心構えを勉強していきます。
主人公の忍たま乱太郎たちが、ライターの火遊びから補習授業を受けることになる。昼食の時間に地震が起き、近くの民家で火災が発生しまう。忍たま乱太郎たちの消防隊が出場し、1名の命を救う感動の物語。
コアラちゃんをはじめとする、可愛らしいどうぶつの消防隊員達が、火のおそろしさ、消防隊員の仕事についてわかりやすく、楽しくおしえてくれます。
まるちゃんが、友達の永沢君の家の火事をきっかけに火の用心について考えます。まるちゃん「火事っってホントこわいよ。大切なものをなくしちゃうんだ。そうならないためにも、このビデオで火の用心を学んでね。」
まるちゃんが消防署のお姉さんの話をきっかけに我が家の防災を考えます。まるちゃん「地震は突然来るんだって。みんなはもしもの時、地震に備えて何かしてる?日ごろの備えと、地震の時の心得を知っておこうね。」
さぁみんな!Q太君達と一緒に消防隊員の仕事を学ぼう!火事のときの仕事はもちろん、救急隊員の仕事も見れるよ! Q太「みんな!僕のかつやく見逃さないでね!」
主人公のハム太郎とハムちゃんずが登場し、火の恐ろしさや、地震の際の防災の大切さをわかりやすく、楽しく学べるように構成されています。防災訓練を経て、本物の地震がやってきます。

<ウォーターマンVSサタンファイヤー>

同じ幼稚園に通うたっちゃんとももちゃんは大の仲良し。いつものように公園の砂場で遊んでいると、砂場からゲームソフトを発見。しかしこのゲームは、火の魔王サタンファイヤーがしかけた罠。ゲームの世界に引きずり込まれた二人を待ち受けていたものは?

▲ページトップに戻る