HOME  > 協会の事業  > 防火ビデオの貸し出し  > 事業所向けビデオ

事業所向けビデオ

  危険物施設関係
地震による被害は、我が国では多く発生しており、危険物施設においても被害の規模は異なりますが多く発生しています。このため、危険物施設の地震対策は大変重要です。この作品は危険物施設の地震対策について、過去の地震被害を教訓にしながら、ハード面とソフト面の対策の分けて、具体的にそして大変わかりやすく説明しています。
危険物施設における事故は年々増加しており、中でも流出事故は特に増加の傾向にあります。また、危険物の流出事故が発生すると、危険物施設ではその処理と対策などの為、しばしば大きなダメージを受けることがあります。こうしたことから、危険物施設においては、流出事故を防ぐ対策が必要です。この作品は、危険物施設で実際に発生した流出事故を紹介しながら、事故要因に基づいた流出事故の防止対策をはじめ、流出事故を防ぐための日常点検の方法などについて、具体的にわかりやすく紹介しています。
  この作品は、危険物施設の保安対策に役立つように、危険物施設で実際に発生した事例を紹介しながら、火災が発生した要因をはじめ火災を未然に防止するため注意することなどについて、具体的かつわかり易く説明されています。

 防火対象物関係
この作品は、日本全国から6つの事例を紹介し、防火管理におけるポイントや教訓をわかりやすく説明した防火管理者講習用のDVDです。
この作品は小規模社会福祉施設等における避難訓練の方法、実際の避難誘導、初期消火などにおけるポイントをわかりやすく説明しています。
本視覚教材では、カラオケボックス、複合カフェ、個室ビデオ店を取り上げ、消防訓練の流れや実際の避難誘導、初期消火などにおけるポイントをわかりやすく説明しています。

▲ページトップに戻る